fc2ブログ

ざっくり全粒粉&オートミール入り、バナナとラ・フランスのスイーツ



シーズン中なのか、とても美味しそうなラ・フランスを思わず手に取り・・

マクロビオティックではあまり使用しないのは海外産のもの。今回はバナナにラ・フランスなんて、全然マクロビ的ではありませんが(笑)そこをあえて、マクロビ風に作ったヘルシーケーキ。

ラ・フランス1個を全部使ったので、大きめに18センチのセルクルを使用。
今回はしっとり目のケーキに仕上げたくて、油脂を入れることにして、使ったのは菜種油。あとは少し痛みかけたバナナ1本。これだけで十分しっとり、美味しくなりました。



ラ・フランスは煮ないでそのまま乗せただけなので、本当に簡単です。
粉は、オーガニック薄力粉と全粒粉をブレンド。薄力粉2に対して、全粒粉1くらいの割合で、結構全粒粉っぽいざっくり感があります。あとはオーガニックオートミールをひとつかみ入れました。

通常はバナナの甘味だけで仕上げますが、子供が食べるので甜菜糖シロップとメープルシロップを少し加えています。美味しくできたので、久々にレシピはクリップしておくことに。(最近、レシピ控えていません 笑)

これからの時期、リンゴなどでも美味しく出来ますね。
乳製品なしで安心なおやつ、簡単に出来るのが嬉しい♪

ブログの更新も気づいたら、1か月ぶりでした。
毎日作るご飯ですが、レシピも控えず、撮影もせず・・気ままに作る生活を楽しんでいます。自然体なのがいちばんですね。

今年も気づいたら、残すところ2か月を切りました。
ちょっと足を止めて、一年を振り返る時間が欲しいなと思っているところです。

読んだよ☆のクリックをお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



ありがとうございました^^
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント